居酒屋定番メニュー焼き鳥の魅力

居酒屋の定番メニューの一つが焼き鳥です。
和食を提供する多くの居酒屋で焼き鳥をおつまみとして出していますし、
焼き鳥をメインで提供している居酒屋も多くあります。
 

 

日本人が大好きな焼き鳥の魅力とは何でしょうか。
一つは種類の豊富さだと思います。
焼き鳥は部位によって種類が分類されており、それぞれ異なる味が楽しめます。
また焼き鳥に付けて食べる物も塩やタレなどから選べるようになっていますので、
同じ部位でもつける物を変えることで違った味を楽しめるようになるのです。
さらには値段の安さも大きな魅力になります。
鶏肉は豚や牛と比べると価格が安いので、
豚肉や牛肉料理を頼むよりもずっと安い値段で食べられるのです。
そして味がおいしいことです。炭火で焼かれた焼き鳥は香ばしく美味しいのです。
さらに野菜も一緒に取れるのもポイントが高いと思います。
焼き鳥の種類によっては鶏肉の間にネギを挟んで焼くねぎまというものや、
しいたけやししとうといった野菜を単体で串焼きにしたメニューも提供しています。
肉だけに偏ると健康や美容面でもよくありませんので、
適度に野菜を食べることができる焼き鳥は、
女性や健康意識の高い方からも支持されるのです。
焼き鳥は脂が落ちているのでヘルシーなのです。

もともと鶏肉は良質のタンパク源として知られており、
アスリートも好んで食べるお肉です。
そして炭火で焼く時に肉についている余分な脂を落としながら焼いていきますので、
カロリーが少なくヘルシーなのです。
ダイエット中のお酒のおつまみとしても最適だと思います。